記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10㎏

大島では椿を集めて(椿油のお店に)持っていくとお金や油に換えてくれます。

今年私は大島生活4年目にして初めて集めてみました。

9月から集め始めた椿の実。途中子供たちのおたふくや風邪、仕事が忙しかったりで思うように集まらなかったけれど、兄ちゃんが登下校の際に少しずつ、かいちゃんが保育園のお散歩のときに夢中で(とノートに書いてあった)拾ってくれたおかげで何とか10kg集まりました。

家で簡単に計った時は8キロほどしかないと思ったけれど、お店で計ったら10キロ越えていて嬉しくなっちゃいました。

1kg650円で買い取ってくれたので兄ちゃんはそのお金でお寿司を食べるのを楽しみにしています(笑)。

コメント

使っています♪

大島の椿油、愛用してるんですよ♪
エスペランサさんたち、島の人たちが集めていたんですね!
今度買うときには、エスペランサさんたちが集めた実から採取された油だったりすんでしょうか?

なんか、わくわくしますね♪

もとこさんへ

椿油どうですか?今は色々な商品があるようですね。
島の人の中には毎年たくさんの実を集めている方もいるそうです。10kgなんて少ない方かも。

良いです♪

椿油良いですよ♪
毎朝髪のケアに使っています

朝方、私の髪は乾燥しがちで、しかもちょっと膨張するので、それをおさめるために使います。そうですねぇ・・・ちょうどヘアムースの代用?
おまけにさらっとしてるし、髪につやも出るし♪
ヘアムースほどしっとりするわけじゃないけど、自然なかんじにおさまっているように思います。私の髪にはちょうどいいですね。

使う量も2滴ほどと少量なので、長く使えますから、安価な感じがします。

おすすめしますよ♪
(他にヘアパックとしても使えるようですし、たぶん肌に使ってもいいと思います)

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。