FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

思いがけず断乳

あと1カ月ちょっとで2歳になるみいちゃんですが、まだおっぱいを飲んでいました。
お父ちゃんや実家の母や保育園の先生にも「もうやめれば」と言われていたのですがみいちゃんとの大事なスキンシップの時間だし、何より授乳も最後だと思うとなかなか止めることができなくて…。

そして日曜日。

おたふくのみいちゃんがいるのでみんな家に引きこもっていたのですが、昼前から右胸が痛いことに気付いた私。

これはおっぱいをたくさん飲んでもらわなくちゃ、とみいちゃんに吸わせていたのですがなかなか改善されず。

兄ちゃんの太鼓の稽古の送迎の頃になると痛みはひどくなり寒気もしてきて、熱を測ったらなんと39度6分。

ひえ~!これは乳腺炎確実だ。前になった時は助産師さんに絞ってもらって葛根湯を処方されたんだった。

こんなことなら葛根湯を買っておけばよかった。と思ったけど仕方ない。

夕方お父ちゃんに病院につれていってもらったけど、診察を待っている間に過呼吸になり、手足が硬直し息ができなくなるかと思いましたよ。

過呼吸には何度かなっているので対処方法はわかっているつもりだったけど、今回のは今までで一番ひどかったかも。

そんなわけで安定剤の注射と抗生剤に点滴をしてもらい家に帰ったのですが、熱を測ったら、何と人生初の40度!!

大急ぎで(と言ってものろのろしか歩けなかったけど)もらってきた解熱鎮痛剤を飲んで寝ちゃいました。

抗生剤の点滴をした時点で、もうミホにおっぱいをあげるのは諦めました。もちろんみいちゃんは泣いて欲しがったのですが、お父ちゃんがワサビをつけて諦めさせました。

もうお母ちゃんのおっぱいは“からい”ものだと思っているのかおっぱいなしで眠ることができるようになりました。

私は昨日助産師さんに詰まったおっぱいを絞ってもらい熱も下がったのですが、授乳を止めたので張ってしまうおっぱいを保冷剤で冷やし中です。

こんな感じで思いがけず早く訪れたみいちゃんの断乳でした。

コメント

大丈夫?

子供育てたことないから、こういう話はピンとこないけど、
でも、なんだかエスペランサさんの気持ちもみいちゃんの気持ちもわかるような気がします

なんだかちょっぴり寂しいような切ないような・・・

でもちゃんと神様は見ていて
警告してくれたんでしょうね

みいちゃんは1つお姉さんになった?ってことだと思って祝福を・・・!

ところで、体は大丈夫?
台風がきて、大阪も急に涼しくなったので、体調崩す人おおいかも

ご自愛下さい

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。